top of page

うちの猫が可愛すぎて毎日が幸せです

我が家には三歳になる雄の雑種猫がいます。実家に住んでいた頃は家族が猫嫌いでペットと言えば犬だったこともあり私もずっと犬派だったのですが、初めて一緒に暮らしてみて猫の可愛さに虜になってしまいました。

猫との出会いは会社の同僚が家の近くに捨てられていたのを保護して他にあてがないからと一時預かりのつもりで引き取ったのがきっかけです。くりくりした大きな目とふわふわの毛で、捨てられたためか人が好きでよく懐く子猫は私の母性をくすぐりました。犬派とはいえもしも猫を飼うとしたらスコティッシュかマンチカンがいいなぁなんて思っていた私ですが、今では雑種で白黒模様の愛猫が世界一可愛いと思っています。

田舎とはいえ車の往来や病気が心配なので猫は室内で飼っています。そのため運動不足になりがちなのか家の中を三次元で移動する猫に最初は困惑しました。今では体重が増えすぎてしまったのでできませんが、子猫の頃は家中のカーテンを爪でのぼってボロボロにしてくれたりしたものです。

猫じゃらしなどのおもちゃで遊んであげると面白いように食いつき、まるで私を猫の仲間のようにじゃれて遊ぶことも多いので引っかかれて腕がボロボロになることもしばしばです。

とはいえそんな問題行動も可愛い寝顔やおいしそうにおやつを食べる姿を眺めていると気にならなくなってくるから不思議です。犬なら躾けないとと思うことでも猫じゃしょうがないかと思ってしまうあたり、私も相当親ばかならぬ猫ばかになっているんでしょうね。

でも猫も頭が悪いわけではありません。私が帰宅すると足音で気付くのかいつも玄関で待っていてくれますし、最近ではおもちゃを投げると咥えて持ってくる「とってこい」ができるようになりました。寒い季節は一緒の布団に入って私の腕を枕にいびきをかいて寝るんですが、猫のおかげで一日の仕事の疲れも癒されます。

最近では一匹で待つ猫がかわいそうなので、お友達になってくれるような猫がいないかななんて考えています。


​Recent Posts

Archives

bottom of page