top of page

ニコニコ動画10周年!~ニコニコ出来る人が今後も増えていきますように

私は2007年頃から動画サイトニコニコ動画にハマっています。

そんなニコニコ動画も今年で10周年を迎えるとのことで非常に驚いています。

ニコニコ動画という斬新な動画サイトがが出来たのが最近な感じがするので…。 ニコニコ動画を友人から教えてもらい、様々な動画ジャンルに会いました。

歌ってみたや演奏してみた、ゲーム実況、ボーカロイド、忙しい人向けシリーズ動画…動画の作り方さえわかればほぼ誰でも動画投稿出来るのですが、それでもクオリティの高かったりシュールで目を引くような動画をあげる方が多くて、いろんな人や動画があって面白いなと感じていました。 投稿主の技量の高さやユニークさはもちろんのことですが、ニコニコ動画の一番の特徴は動画に流れるコメント!

視聴者みんなが一体となってコメントしていると、「自分だけじゃなくて他にもたくさん見てる人がいるんだ、みんなで一緒に見ている感じがして楽しいな」と感じる事が出来ます。

特に、歌のコールで多いのですがみんなで同じ歌詞を叫んだコメントを一斉に打って""弾幕""を作ったり見たりするのはすごく面白いです。非常に盛り上がります。 また、文字や記号を駆使した絵”AA(アスキーアート)""等高度なコメントをする”職人”と言われる人もいるのですが、このクオリティがまた非常

に高く、動画を大いに盛り上げてくれます。 昔は動画投稿者人数が少なく、視聴者が多かったのでコメントも結構付きやすかったのですが、最近はそんな動画を見て視聴者から投稿者にランクアップする人も続出していて昔よりコメント数は全体的に少なくなってきています。

その点はちょっと寂しい気もしますが、誰かの動画が別の誰かに「自分も動画を作りたい!」と思わせ行動させていると考えると、その連鎖って素敵だなと感じます。 今では本当にたくさんの動画やジャンルも増え続け溢れています。

10年前は、10年続くかわからないな~と思っていたコンテンツですが、更に10年20年と続いてほしいなと思っています。

ニコニコ動画で本当にニコニコ出来る人が今後も増えていきますように…。


​Recent Posts

Archives

bottom of page