top of page

事故にあいました

先日事故にあいました。事故といっても正面衝突など車が大破するような事故ではなくて、車を停めておいたところに別の車が目測を誤ってドアを擦ってしまった程度ですので自分にも相手にも全くけがはありませんでした。 しかし、車にキズがついてしましました。それも結構立派なキズが…相手が全面的に非を認めてくれたので、相手の保険会社と連絡をして修理することになりました。

いつもお世話になっているディーラーさんのところへ行くと、ドアのへこみの状態を見てくれました。最初はドアを全部交換するかという話しも出ましたが、板金塗装をしてもらうことになりました。板金塗装は専門の会社があってそちらに車を出してやってもらうそうです。車のへこみをみてもらったら、ドアとバンパーにキズがついていたそうで、すべて板金塗装により修理をしてくれるそうです。 その時にディーラーの方に聞いた話だと、板金塗装って意外と高いのだそうです。 ちょっとぶつけてほんのわずかにへこんだだけでも4,5万かかるそうです。 バンパー部分は、正式には板金塗装とは呼ばないそうです。ほとんどの車は「FRP樹脂」というのを使っているので、熱を加えることによって形を整えるのだそうです。 ドア部分はやはり金属なので、キズがついたところをそのままにしておくとサビたりするそうです。こちらは本格的に板金塗装を行ってもらいました。塗装部分は、決められた範囲を行う部分塗装と、全面塗装があるそうですが、均一に色を塗ってもらえることと、相手の保険会社さんもそちらをすすめてくれたので全面塗装でやってもらいました。 やはり結構なお金はかかったそうですが、無事に車が直ってよかったです。


​Recent Posts

Archives

bottom of page