top of page

ドイツ車は素晴らしいかな

トヨタ車を乗り継ぎました。コンパクトカー、ハイソカー、クーペなどを10台でした

が、雑誌等でドイツ車の事ばかり褒められていたので思い切ってドイツ車をマイカーにしたのが10年前でした。ドイツ車、雑誌で見ると高価な車ばかり、ふと目にとまったのがミニです。イギリス車のミニは、雑誌(映画のミニミニ大作戦)等で知っていましたが、ドイツ車のミニ、BMWのミニですね。当時、自宅(練馬)の近くには販売店がありませんでしたが、会社(品川)の近くに販売店があり訪ねました。契約社員の身で年収も余りなくローンが組めるか心配でしたが、ミニをマイカーに出来ました。生意気にも、クーパーSを選びました。最初の、外車のマイカーです。何時ものドライブコース(高速道路中心)の信州方面、青森等を走り回りました。 外車です、ウインカーは?ですね。これは、今でも間違えます。これは、日本特有だと思い知りました。ボディー構成は素晴らしい!塊です。ハンドリングは遊びがないです。足回りは、硬いです。台風の中を一直線に走る走行性能に感銘を受けました。 このミニはカー雑誌に取り上げられました。次は、BMWのコンパクトカーの中古車でした。エアコン等のカビの匂い等で気に入らず、エンジンのBMWは6気筒、音に惚れて330、323と乗り継ぎました。また、ふと国産車が気になり、ハイブリットのスポーツカーがホンダから発売、CR-Zです。始めてのホンダ車、期待しました。しかし、バッテリーがお粗末!峠道を走っていたらバッテリー切れ、ハンドリングは気に入ったが、高速道路を走っていて速度感が不明?夏に青森に高速道路で行った時は路面の荒れに後ろのサスペンスが付いていけない。嵐の中を走ったが、安定して走れない。 大いに不満で、BMW、E90 320 マニュアル(MT)車に戻りました。 意気がってMTでしたが、高速道路での渋滞では懲りました。また、4気筒エンジンの音はダメでした。また国産車に、始めてのスバル車大いに期待しました、レガシーB4です。300馬力です。燃費はそれなり良かったかな。アイサイト無しでした。大いに不満は、ズバリ、ハンドリングです。高速道路を走っていてハンドルの中心位置(真っ直ぐ走っていて)あの不安な感覚は無しですよ!また、BMWに戻りました。F30F20 4輪駆動です。ハンドリング等も問題なく、レガシーよりエンジンパワーはありませんが、よく出来た車でしたが、人生最後には、オープンカーに乗りたいぞ!の思いで、ベンツ、SLKの一番安いグレードに乗りました。しかし、高速道路でオープンにしていて走っていたら、突然の雨でびしょ濡れになり、2シータは車内で休めないのですよ。年寄りには、自動ブレーキが必須、ベンツ、A250になりました。現在もこのA250に乗っています。ドイツ車と国産車と比べて思いますが、国産車は妥協し過ぎでは?マーケティングも重要ですが、メーカーの思いが無いと思います。ドイツ車にはメーカーの色がある。ドイツ車はクラスが違ってもフロントグリルが同じように見える。ドイツ車は、路面からの情報を運転手に伝える。ドイツ車の故障の経験は無いです。国産車は国内向けに作られていて運転も楽ですが、拘りが有る方は、ドイツ車に乗ってみて下さい。


​Recent Posts

Archives

bottom of page