top of page

24歳まで歯医者さんに通ったことはありませんでした

ずっと歯が丈夫で健康だったので、初めて虫歯が出来たのが24歳の時でした。 それまで歯医者さんに通ったことがなかったのです。 それはとてもありがたいことだと思います。 ただ、虫歯になったことがないので、虫歯になっていることに気付きませんでした。 痛みもほとんどなかったのです。 なんとなく歯に穴が開いているな、という程度でしかありませんでした。 これって虫歯なのかも、と思って自宅近くの歯医者さんで治療を受けることになりました。 神経までは虫歯が達していなかったのですが、それでも完治までには時間がかかりました。 こんなに治療に時間がかかるなんて、と驚いたことを覚えています。 それから別の歯医者さんに通うようになったのですが、そこは2,3か月に1回定期健診があるので、虫歯が出来てしまった時も初期の段階で対応をしてくれます。 これは本当に助かります。 ホワイトニングも行っている歯医者さんなので、定期健診の際にクリーニングや必要であればホワイトニングまで行ってくれるので、白い歯をキープすることが出来ています。 親知らずの抜歯も行ったのですが、初めてできた虫歯の治療を行った歯医者さんでは口腔外科を紹介され、大学病院で抜歯を行いなした。 4本あるうちの3本まで抜歯していますが、1本のみ大学病院で抜歯し、残りは今通っている歯医者さんで抜歯をしました。 以前、大学病院の口腔外科で抜歯をした、ということを伝えたところ、抜歯になれている先生なのかどうか、ということだけであって、どこで抜歯をしてもあまり関係がないんですよ、と言われました。 下の親知らずは2本抜歯してありますが、大学病院と街中のクリニックでは腫れにそんな差はありませんでした。 上の親知らず1本はほとんど腫れがありませんでした。 生えている方向によって痛みや腫れが出てくるのかと思ったのですが、そのようなことはないようです。 別に口腔外科に行って抜歯をする必要はないのかな、と思います。 今は下記の歯科医院で定期的な健診を受けているので、歯の痛みもそんなに感じることはありません。


​Recent Posts

Archives

bottom of page