top of page

色々あった今月、もっと体を労わろう

日頃は、大抵決まったリズムで生活していてほぼほぼルーティーン化しています。

それが好きだし、ある程度自分で予測を立ててそれにのっとって動く方が安心する質で、予定外のことが起こるのがちょっと苦手で日常に刺激とかスリルは全然求めていないんですね。

でも、たまに予定外のことって起こるんですよね。

それは仕方がないし、しょうがないなって思うんですが、どうにかしてくれよと思う

ことはあります。

それで、今月予定外だったことは祖母二人が立て続けに入院するという事態。

日頃は比較的元気で、自分のことはある程度自分でやっているのですが、突発的に入院ですよ。

どっちとも、酷い状態ではないのですが、ほぼ同時期に入院というのはやめてくれよと思いますね。

まあ、私が直接に何か手続きなどすることっていうのはないのですが、色々母親がじたばたしていてこっちまで生活が乱れてきました。

祖母の知り合いが私に事情を聴いて来たりするし、困るんですよね。私は、病院にも行っていないので詳しく知らないので、聞かれても答えられないしって感じですよ。

入院って面倒ですね。

手続きしてお金やら、市役所に行ったり保険を調べたりと事務処理が多いようですね。

一人ならともかく、二人の入院手続きなので手間ばかりかかってますね。

二人とも入院する病院は違うわけで、あっちの病院行ってはこっちの病院に行ってと動き回るし、また両者の事情も違うので色んな書類やらがごっちゃ混ぜですよ。

また、お見舞いに来てくれた人からの見舞のお金とかも、誰にもらったのかとか管理しなくちゃいけないわけで、わちゃわちゃしてて私までつられてわちゃわちゃしてますよ。 そのせいで、クレジットカードを紛失してしまいましたよ。

日頃はきっちり管理するタイプの私が、まさか無くすなんてですよ。いつどこでなくしたのかも分からなくて、とうとう見つからなくてカード会社に連絡ですよ。

再発行には数週間かかるんですって。それまでカード使えないので不便だし、地味に凹みますね。

それで生活で何が一番乱れるかっていったら、食事ですね。

ここ最近、お惣菜とかコンビニ弁当が増えちゃってたんですよね。

別にお惣菜とかコンビニのお弁当は好きだけど、それが続くと飽きちゃうんですよね。

揚げ物だったり、パスタとか味の濃いものが多くなるので、もっとフレッシュで繊細な味のものが食べたい、ってなってイライラしちゃうんですよね。

その欲求をかなえてあげられないと、本当にいつも以上に苛立っちゃって大変です。

そんなときは応急処置で、野菜ジュースやフルーツジュースを飲みますね。

でもやっぱり、自炊して食べたいものを食べるのが一番ですね。

食事って本当に大事ですよ。

お腹が満たされればいいなんて、そんな分けないですよ。

食べたものが体と心を作るわけだから、ないがしろにして言いわけないですよ。

私も昔は食事に無頓着で朝とかパンで済ませたりしていましたが、その時は体を壊しているわけではなかったですが調子が悪い日が多かったし気持も落ち込みやすかったですよ。 だって、菓子パンって美味しいけどお菓子の分類なのでお昼までお腹は持たなくて力がでないし、菓子パンだけだと心も満たされにくいっていうのはありましたよ。

なので、具沢山の味噌汁などのスープやご飯をしっかり食べると、なんだか心も満たされるなってことに気づいてから、朝もご飯にするようにしたら体の調子もよくなってきましたよ。

私はそもそも料理が得意な人でもないし、今も上手ではないけどネットでレシピも見られるので何とかなるもんです。

これからは、もっと薬膳とかそういった体にいい料理も作れるように頑張っていきたいですね。


​Recent Posts

Archives

bottom of page